− 東京都港区北青山 表参道駅B2出口  Aoビル隣 − インプラント 審美歯科 ホワイトニング レーザー治療 −

東京都港区北青山3-10-9 川島ビル3階

日曜日・祝日

10:00〜13:00  14:00〜19:00

診療予約お問い合わせ

トップページスタッフ紹介クリニック紹介港区のみな様へ医療関係者の方へ地図・アクセス

滅菌・消毒
3Dスキャナー
CTスキャン
3Dプリンター
歯列矯正
口臭治療
顕微鏡歯科
ノンクラスプ義歯
妊娠中の歯科治療

友だち追加数

診療案内 - 口臭治療

口臭治療

朝起きた時や空腹時など唾液が減少した時に起きる生理的口臭とニンニクなどを食べた時の外因的口臭は一時的なもので治療の必要はありません。治療が必要な病的な口臭は2種類あり、糖尿病のような内臓疾患など口腔以外に原因がある場合と歯周病を筆頭に歯や舌の汚れなどの口腔内が原因の口臭があります。口腔内の原因の60%は、歯周病と報告されています。

口腔粘膜の脱落した上皮細胞(ケラチン)、唾液中の蛋白質、食べかすに含まれるシステインが口腔常在菌によって代謝され硫化水素(卵の腐敗臭)を生成します。歯周病による歯茎からの出血に含まれるメチオニンが口腔常在菌によって代謝されメチルメカプタン(野菜腐敗臭、魚臓物臭)が生成されます。 ジメチルサルファイド(青海苔様磯臭い腐敗臭)は食べ物が代謝されている時に胃から臭いがでたり、肝臓の病気に由来します。歯科医師が治せるのは硫化水素とメチルメカプタンの口臭になります。

施術例

初回診療ではお口のチェックと口臭測定、診断、指導を行います。口臭の測定には、アビリット社のオーラルクロマを使用します。硫化水素、メチルメカプタン、ジメチルサルファイドを計測して、閾値内(国際口臭学会)かどうかをチェックします。

歯周病や虫歯がある人はその治療を先に受ける必要があります。その後、必要によりレーザーを用いて治療します。歯茎や舌にクロロフィリンを配合した薬剤を塗り、レーザーを照射します。薬剤には酸化チタンが反応剤として入っていて、レーザーの反応性を高め、効率よく薬剤を作用させます。レーザー治療は患部を焼くイメージがありますが、薬剤を短時間で浸透させるために利用します。使用するレーザー光は、薬剤以外には反応しないため、火傷をするなどの心配は全くありません。

口臭治療の治療費

1)初診時の口臭測定とカウンセリング¥8,000
2)次回(2回目以降)の口臭測定¥5,000
3)レーザーによる口臭治療¥10,000
(レーザー治療の料金の中に口臭測定の料金が含まれております。)
4)初診時にレーザー治療を行う場合¥18,000
(料金は全て税別になります。)

初めに口臭を客観的にメジャーリングするため、口臭の測定を行っております。
測定の前に測定に影響のある以下の事柄について守って頂きたいことがあります。

1) 口臭予防の製品(うがい薬、歯磨き粉、飲み薬、ガム)の使用は前日の夜と当日の朝は中止する。
2) 前の晩は飲酒しない。
3)測定3時間前には飲食と喫煙しない。

※口臭の測定は午前中に測定する方が正確な測定ができます。朝起きてから、水を飲むぐらいで来院されるのが良いです。 起床きてから何にも食べない状態だと、口臭は4時間ほど持続するとの報告があります。

口腔内ガスをシリンジを用いて採集します。
オーラルクロマに口腔内ガスを注入します。
口腔内ガスを分析して、口臭の原因である硫化水素・メチルメカプタン・ジメチルサルファイドを計測します。

歯や舌をきれいに
クリーニングします。
歯と歯肉の間(歯周ポケット)に口臭治療薬を塗布します。

レーザーを照射します。 レーザーを照射すると
薬剤が発泡してきます。

舌の部分にも筆を用いて口臭治療薬を塗布します。 レーザー照射して薬剤の薬効を最大限に引き出すと共に殺菌します。

口臭がなくなり、さっぱりしました。

口臭のメインテナンス

口臭は日頃のお手入れが重要になります。舌を歯ブラシでブ擦ると舌を傷つけることになり、舌の中にある味蕾(味を感じる)を壊し、味覚障害起こす可能性があります。口臭予防するには、舌ブラシやスクレープを用いて舌苔(舌の汚れ)を取る必要があります。
舌ブラシは毛(ブラシ)の部分が歯ブラシに比べて柔らかい物を選択します。歯ブラシの歯に当たる強さは200gが理想とされています。
舌の場合には100gで、歯ブラシよりも弱い力になります。歯ブラシとスクレープでは、清掃能力は舌ブラシの方が高いです。
嘔吐反射の強い人(吐きやすい人)には、スクレープの方が楽に清掃することが出来ます。

舌ブラシの場合

1.舌が汚れています。

2.舌の 解剖(生き物探検センターより)

3.舌の部分にスプレーをします。

4.舌磨き用の柔らかいブラシの付いた舌ブラシを使用します。

5.汚れが浮き上がり、舌ブラシを使用します。

6.奥から手前に向かってブラシを動かします。歯を磨くのは200gの力で磨くのが理想ですが、舌は100gになります。

7.きれいに汚れが取れました。口臭も少なくなったと思います。

舌苔(舌の汚れ)を取る場所
舌苔は口臭の代表的な原因一つです。舌の先よりも、根元で動きの制限される奥の部分が口臭に関係します。
「あかんべー」をして舌が膨らんでいる頂点の部分まで磨けば、良いとされています。専門的には、舌尖から舌体で有郭乳頭の手前までを清掃します。

診療予約お問い合わせ
東京都港区北青山3-10-9 川島ビル3階

日曜日・祝日

10:00〜13:00  14:00〜19:00